スポンサー広告 (--/--/--)
パジャマとか家とか
鋼タウンの主なメンバーはそこそこの職業を手に入れたので、これからはシムに考えさせてのんびり遊ぼうかと思っているところです。

ちなみにエルリック家のホーエンハイムパパは「最高機密研究者」で日給740。マスタング家のロイが「警部補」で日給がいくらだっけ、500以上でしたが。兄弟家の兄さんは「専門医」で日給625、アルが「動物タレントのコーチ」で日給560。ふたりで働いている兄弟家が一番お金持ちです。

今は、エルリック家に執事がわりの友人を置くべく、バトラー家のセバスチャンとエルリック家のホーエンパパの仲を取り持っているところです。早く一緒に住めるぐらいに仲良しになってほしいです。

お揃いのパジャマを作りました。
*
*

4/7現在のマスタング家
*
*

兄弟家
*
鋼タウン (2005/04/28)
いちゃいちゃ兄弟

自発的にいちゃつくようになりました。しかし、なにも朝の忙しいときにいちゃつかんでも。この日、アルは朝ご飯を食べる暇がありませんでした。

というような具合で、以下いちゃいちゃスナップ集
エロパッチを当てないデフォルト設定のままなので、比較的健全です。
続きを読む
兄弟家 (2005/04/28)
軍部家を作る2
*

写真は、楽しくアルと談笑するヒューズさんに対して自慢をすべく、横でじっと待っている大佐。エドは知らん顔して本読んでます。
軍部家は家事とトイレ風呂は当番制ですが、それ以外は基本的に放置。それでもなんとなく「らしい」行動をするのが笑える。

3日お仕事にいっただけでヒューズ中佐とアル少佐は下級将校に出世したのに、大佐とエド中佐はまだ新兵のまま。一応能力値はクリアしてるはずなのに、何が悪いんだろう? 勤務態度の値が悪いので、このままだと大佐の階級が一番下になってしまうかも。
軍部家 (2005/04/11)
熱烈兄弟
新居を建ててお引越しした「兄弟」家のふたりですが、コミュニケーションが取れない呪いが解けたとたん、熱烈片思い中だった「兄さん」が「情熱的なキス」(←いきなりドラマチックなBGMが流れる)でアルを篭絡しました! やったねっ! ちなみに、プレイヤーは操作してません。シムが勝手に動いた。これで両想い。ラブラブー。
あまりに突然だったので写真を撮り損ねました。

でもって、二人揃って同じ時間に仕事から帰ってくるなり、玄関先でラブシーンですよ。ご近所さんも通るのにー。 ちなみに、プレイヤーは操作してません。
離れたと思ったら、また抱き合ったりしちゃって、こいつら周囲なんて見えてないよ。
写真を撮ろうかと思ったけど、アルの服装がイルカ調教師のマッチョなウェットスーツ姿でビジュアル的に気にいらないので、やめました。ペット産業系のコスチュームって、ちょっと太めで見栄えがイマイチ。

いまのところ「兄さん」が攻めです。(逆のが嬉しいが、まあいいか)
さっきまで食事を作ってるアルの後で「キスしたい」「キスしたい」と振り向くのをじっと待っていましたが、結局食欲に負けてキスは断念した模様。せっかくカメラ構えて待っていたのに、軟弱者ー。
プレイヤーが操作して、アルの食事作りを一時中断させるべきだったのだろうか……。

自主的にいちゃいちゃしてくれなくなったので、プレイヤーが介入しました。

*

アルから兄さんに「燃えるようなキス」。抵抗されました。これって、いきなり横抱きにして強引にキスするという、ほとんど「押し倒す」と同義のコマンドだったんですね。らぶらぶ度が下がったので、気を取り直して「ロマンチックに」迫ってみました。今度はお気に召したようです。

でも、もっと自主的にいちゃついてくれないかなー。
ちなみにアルが着ているのは、動物タレントのコーチの服。ペット産業系の仕事着は半ズボンが基本らしい。
兄弟家 (2005/04/07)
軍部家を作る
軍部家の構成員は、大佐(ロイ・マスタング)、ヒューズ中佐、エルリック中佐(エド)、エルリック少佐(アル)。全員星座は違う。

大佐は、マスタング家のロイと外見がまったく同じになってしまったが、そんなに混乱することはないだろう。

官舎みたいな家を建てて、生活させてみた。今回は、なるべくプレイヤーは指示をださないでシムの自主性に任せる方向で。軍人にする予定なので、軍からの求人がくるまで、せっせと能力値をあげておくことにする。

4_0000.jpg


並べたベッドは、本棚の側からアル、大佐、エド、ヒューズの順。プレイヤーが決めたんじゃなくて、シムがそれぞれ勝手に選んだ。(エドが最後までうろうろしていたので、残ったベッドを指示したけどね)

本棚とチェスを置いてキャラをを放置してみたら、家に入ってまっさきにチェスを始めたのが大佐だった。「らしい」っちゃ「らしい」な。他の人間はうろうろしているので、料理の本や技術の本をあてがった。

勉強に飽きて、自分だけ料理を作って食べたのがヒューズ中佐。この人は噂話が好きらしい。当人の前でも噂しちゃう。
大佐は自慢したがりだが、周囲にあまり相手にされない。(笑)
自分だけさっさとシャワーを浴びて寝てしまったのがアル少佐。
ヒューズと大佐にやたらと話し掛けられそうになるのがエド中佐。

シム時間で3日たった時点での人間関係、大佐→エドが54、エド→大佐が34 で、それ以外は大体18~21。ロイ×エドになるのだろうか……。

ちなみに3日たっても軍から求人がこないので、まだ全員無職だ。

しかし、自主的にトイレにいけないで洩らす奴がいるとは思わなかった。誰とはいわんが、まさかそこまで無能だったとは……。
軍部家 (2005/04/05)
狸の呪い
めでたく昇進して医者になった兄弟家の兄さんなのだが、あるときから、なぜかアルに話し掛けることができなくなっていた。ラプラプ度が100になったからなのかなー、それとも養子縁組の電話を断っちゃったからかなとか思っていたのだが、アルからも兄さんにコミュニケーションをとれなくなってしまった。

食事やゲームをするときだけは会話ができるのだが、それ以外では全然話し掛けられない。当然、らぶらぶアクションも無理。

会話がないと愛情は冷める。(そのあたりも、人生の真実をついている)せっかく両想いになれたのに、どんどん愛情が下がっていく。萌え補給のためにやっているゲームなのに、全然面白くない。

*
こんなこともできなくなっちゃった。

困ったなと思って、ネットで対策を調べてみたら、どうやら不法侵入者の狸みたいな動物を追っ払うと家にコミュニケーションが取れなくなる呪いを掛けられてしまうらしい。(単なるバグなのかもしないが)

引っ越すと直るという話なので、試みに引っ越してみたら、ちゃんと兄さんからアルに話し掛けられるようになった! よかったーっ!

というわけで、兄弟家は取り壊すことにした。お金もたまったので、家の建て直しも考えていたところだったし。
で、空いた場所には……軍部を作った。

兄弟家 (2005/04/05)
社交と出世
シムピープルというゲームは、「お友達」が多くないとキャラクターが出世できないという、ある意味リアルでシビアなゲームである。地位が高くなるほど、対人能力の高さが求められるのは確かだし、世の中ある程度はコネで動いているのは事実だから仕方ないんだけど,この友達づきあいが結構大変なんである。

shakou


特定の人とばかり付き合っていると、疎遠になった友達をなくすし。

*
アルぽんとは宇宙人の話をしていれば盛り上がる

*
エドワードは勉強の話とペットの話が好き

*
訪問しあうのが、社交度を挙げるコツ。
家に呼んである程度友好を深めたら、つぎに視点を変えて相手の家を訪問する。

お互いに訪問しあった甲斐あって、マスタング家のロイは刑事に、兄弟家の兄さんは専門医に昇進した。
大変なのはミュージシャンで、ミュージシャンとしてまともな仕事につくには友達が8人ぐらい必要らしい。コネで成り立つ仕事なのですな。5人の友達をキープするのにも苦労したのに8人なんて無理。
ということで、アルにはミュージシャンから動物飼育系に転職してもらった。でもまだ音楽家に未練があるのか、体力の続く限りピアノ弾いたりしてるけどね。ちなみに創造力はMAX。いっそ絵を描いて生活するという手もあるかもしれない。

鋼タウン (2005/04/04)
鋼タウンの人々 2005/04/01
2005/4/1現在の鋼タウンの人々。

■エルリック家

20051018122556.jpg

メイン家族。科学者のホーエンハイムパパとその子供のエドワードとアルフォンス(通称アルぽん)。

パパは鋼タウンの出世頭で、現在の地位は「最高機密研究者」。日給740。でもトイレいっても流さない人。

アルぽんはきれい好きで、スキルは(料理:7、技術:9、カリスマ:0、身体:7、論理:2、創作力:6)と、狙ったかのような値。器用で家事と芸術方面に秀でた少年なのである。暇さえあればピアノを弾いている。

エドのスキルは 論理:5、創作力:1。もうちょい論理が高いとらしかったのだが。ちなみに音痴である。ピアノはたどたどしくしか弾けないし、機嫌のいいときに歌う鼻歌も調子はずれ。パパの教育方針でテレビを置いていないので、チェスばかりしている。 同一人物のせいか、マスタング家の鋼たんと仲良し。

■マスタング家

警察官のロイ・マスタングとその被保護者の「鋼の」、通称・鋼たんの二人暮し。

*

現在のロイの地位は「風紀犯罪取締班」。夜勤が多い仕事なので鋼たんとはすれ違い気味。おかげで一時は鋼たんの生活が乱れて成績がた落ちで、軍学校行きになりそうだったこともある。

ロイが仕事中は鋼たんがひとりで留守番だと可哀想なので、そのうちペットを買ってあげよう。

やはりというべきなのだろうか、ロイとマーズ・ヒューズは仲がいい。

■兄弟家

医療関係にお勤めの「兄さん」とミュージシャン志望の「アル」の二人暮し。兄さんはアルに熱烈片思い中。

*

性格が似ているせいなのか、兄さんはへんくつなはずのエルリック家のホーエンハイムと仲良し。

ミュージシャン同士だからなのか、アルはスカーと仲良し。

■イシュヴァール家

ファッション関係にお勤めのラスト姐さんと、ミュージシャン志望のスカーのご夫婦。

*

ラスト姐さんはキャリアウーマンである。ちょっぴり性格が悪く、放っておくとすぐにゴシップを口にして友情を壊してしまう。スカーにはがみがみいうし、さすがはホムンクルスである。

■ヒューズ家

お友達用。やくざのような服装のマーズ・ヒューズと一見大人しげな主婦だが実は豪快な性格のグレイシアさんと性格の悪い娘のエリシアとが住んでいる。

*

マーズ・ヒューズは噂好きだった。エリシアは、エルリック家の子供ともマスタング家の子供とも仲が悪い。
グレイシアとエリシアにデフォルトのヘッドを使ったせいで愛着が湧かず、この家族ではほとんどプレイしない。(後日この一家は引っ越した)


■エンライト家

初期に作った家族。お友達用。

*

女優志望のマリアさんと医療関係にお勤めのエリザベスさんが住んでいる。
マリアさんはホーエンパパと割と良い仲だったりする。
エリザベスさんは、兄弟家のアルとお友達だが兄さんに嫌われて(というか嫉妬されて)いる
鋼タウン (2005/04/01)
| ホーム |
