FC2ブログ

FGO:ネロ祭開始

フリクエを消化し、ちょっとづつ本篇を進めてキャメロットの10節です。
ネロ祭が始まり、私の愛する嫁ネロのピックアップが来るので楽しみです。ネロちゃん好き。まあ、物欲センサーが仕事するんじゃないかと思いますけれど。ネロちゃん狙いなので、10連を回すのは金曜日かな。

キャスターピックアップは爆死でしたが、不夜城キャスさんいるし、水着マリーさんは無敵スキル持ちで耐久力あるし、アンデルセンも育っているし、今のままでも、まあいいかなという気持ち。
スポンサーサイト

FGO:水着イベント2017終了 

レースな水着イベ終了。混沌の爪を集めたかったのですが、あまり落ちなかったです。残念。

月が変わったので、マナプリズムを種火と交換してジャンヌ・オルタに投入。数が足りなかったんですが、大成功が2回出てLv80になり、めでたく最終再臨できました。
ジャンヌ・オルタのツンデレっぷりは抜群で、絆が5になったときも最終再臨のときも、ものすごく回りくどい言い回しで好意を伝えてきます。ツンデレ好きには堪りませんな。これに比べると、アンデルセンやカーミラ姐さんのツンデレはまだ甘い。

あとは、フリクエや幕間を消化したり、術の青石を集めるために、修練場の初級を回したり。フリクエも北米まできました。推奨Lv52ぐらいのところです。本気で立ち向かわないと負けそう。

ミュンヘン家と姉家作り直し

あまりにも同じ顔が多すぎて、プレイするときに支障があるので、
「ミュンヘン家」の顔スキンを【しむりよん】さんのものに変更して、作り直し。

ミュンヘン家


ついでにファミリー名が判り難かった「エド家」も「姉家」という名前にして家族を作り直しました。人間の性格は再現できましたが、猫はおまかせなので、前とは少しキャラが違うかも。

家族を引っ越させると、家具もなくなっちゃうんですね。
置き直すのが面倒でした。家のスナップショットを取っておいてよかった。

ハエゴキ除去パッチ

家族をインポートしたことだし、ちょっとプレイしてみようかと始めてみたら、いきなりゴキブリが出ました。
そういえば【KILLERSIMS】からダウンロードした、ハエゴキ除去パッチを入れるのを忘れていました。

ちなみに入手方法は、Go→FreeArea→FREE Shoppingで、右側のメニューから「Flies Killer」と「Roaches Killer」をさがしてダウンロードです。

\ExpansionPackにRoaches.iff(ゴキブリ除去パッチ)、\ExpansionSharedにFlies.iff(ハエ除去パッチ)を入れれば、害虫のいない清潔な環境を手に入れられます。

新パソコンにデータ移行

パソコンを替えたので、シムピープル完全版3をインストールして、データを移行しました。
今度のマシンは家人から譲りうけたHPのd330のWindowsXP。メモリが大量に乗っているので早い早い。
以下、データ移行の手順メモ。

1.インストール
とりあえずスタパラまでをインストール。
ペトガのインストールで一瞬フリーズしてドキッとしましたが、なんとかインストール完了。
前のマシンでつまづいたスタパラの2枚目のCDの取替えもなんとかクリアして、無事インストール完了。
よかったー。

2.ファイルの整理と立ち上げ
立ち上げる前にいらないスキンの整理。
\GameData\Skinの中の必要なBMPファイルだけ残して、あとはnoneedというフォルダを作ってそこに全部突っ込んでしまう。
プレイするキャラのスキンは他のサイトからダウンロードしたものを使っているので、ほとんど不要なスキン。
\ExpansionShared\SkinBuyの中のファイルも整理。FAfat用やdrkやmedの人用の服は不要なので、フォルダに放り込んでしまう。\ExpansionPack2\SkinsのBMPファイルはコスチュームトランク用の服なんだけど、ほとんど使わないので、これもフォルダに。
これで立ち上げが少しは早くなるはず。
この作業をするために、卓駆★をインストールした。

ゲームを立ち上げてみます。
デフォルトの家族でテストプレイしてちゃんと動くのを確認して、いったん終了。

3.ユーザースキンとオブジェクトのコピー
バックアップしたユーザースキンとオブジェクトを指定のフォルダにコピーします。
すぐにコピーできるように、ファイルをまとめておくと楽。
(コピーするオブジェクトは動作が確認できたもののみにする)

床ファイル(*.flr) → \GameData\Floors
壁ファイル(*.wll) → \GameData\Walls
キャラ用スキン(*.skn, *.cmx, *.bmp) → \GameData\Skin
売り物服スキン(*.bmp,*.skn) → \ExpansionShared\skinsBuy

腕まくらベッド → \GameData\UserObject
家具オブジェクトのフォルダ → \Downloads

ゲームを立ち上げてキャラ用スキンが全部入っているのを確認して、いったん終了。

4.家族データのインポート
元のパソコンの\UserData\Exportから、家族名_xx.famというデータをバックアップし、\UserData\Inportにコピーします。

ゲームを立ち上げて、インポートのボタンを押せば、インポート終了。
ただし家族以外の友人関係は0からのスタートになります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ありさと

リンク