スポンサー広告 (--/--/--)
ミュンヘン家と姉家作り直し
あまりにも同じ顔が多すぎて、プレイするときに支障があるので、
「ミュンヘン家」の顔スキンを【しむりよん】さんのものに変更して、作り直し。

ミュンヘン家


ついでにファミリー名が判り難かった「エド家」も「姉家」という名前にして家族を作り直しました。人間の性格は再現できましたが、猫はおまかせなので、前とは少しキャラが違うかも。

家族を引っ越させると、家具もなくなっちゃうんですね。
置き直すのが面倒でした。家のスナップショットを取っておいてよかった。

ミュンヘン家 (2007/03/30)
ハエゴキ除去パッチ
家族をインポートしたことだし、ちょっとプレイしてみようかと始めてみたら、いきなりゴキブリが出ました。
そういえば【KILLERSIMS】からダウンロードした、ハエゴキ除去パッチを入れるのを忘れていました。

ちなみに入手方法は、Go→FreeArea→FREE Shoppingで、右側のメニューから「Flies Killer」と「Roaches Killer」をさがしてダウンロードです。

\ExpansionPackにRoaches.iff(ゴキブリ除去パッチ)、\ExpansionSharedにFlies.iff(ハエ除去パッチ)を入れれば、害虫のいない清潔な環境を手に入れられます。

その他 (2007/03/29)
新パソコンにデータ移行
パソコンを替えたので、シムピープル完全版3をインストールして、データを移行しました。
今度のマシンは家人から譲りうけたHPのd330のWindowsXP。メモリが大量に乗っているので早い早い。
以下、データ移行の手順メモ。

1.インストール
とりあえずスタパラまでをインストール。
ペトガのインストールで一瞬フリーズしてドキッとしましたが、なんとかインストール完了。
前のマシンでつまづいたスタパラの2枚目のCDの取替えもなんとかクリアして、無事インストール完了。
よかったー。

2.ファイルの整理と立ち上げ
立ち上げる前にいらないスキンの整理。
\GameData\Skinの中の必要なBMPファイルだけ残して、あとはnoneedというフォルダを作ってそこに全部突っ込んでしまう。
プレイするキャラのスキンは他のサイトからダウンロードしたものを使っているので、ほとんど不要なスキン。
\ExpansionShared\SkinBuyの中のファイルも整理。FAfat用やdrkやmedの人用の服は不要なので、フォルダに放り込んでしまう。\ExpansionPack2\SkinsのBMPファイルはコスチュームトランク用の服なんだけど、ほとんど使わないので、これもフォルダに。
これで立ち上げが少しは早くなるはず。
この作業をするために、卓駆★をインストールした。

ゲームを立ち上げてみます。
デフォルトの家族でテストプレイしてちゃんと動くのを確認して、いったん終了。

3.ユーザースキンとオブジェクトのコピー
バックアップしたユーザースキンとオブジェクトを指定のフォルダにコピーします。
すぐにコピーできるように、ファイルをまとめておくと楽。
(コピーするオブジェクトは動作が確認できたもののみにする)

床ファイル(*.flr) → \GameData\Floors
壁ファイル(*.wll) → \GameData\Walls
キャラ用スキン(*.skn, *.cmx, *.bmp) → \GameData\Skin
売り物服スキン(*.bmp,*.skn) → \ExpansionShared\skinsBuy

腕まくらベッド → \GameData\UserObject
家具オブジェクトのフォルダ → \Downloads

ゲームを立ち上げてキャラ用スキンが全部入っているのを確認して、いったん終了。

4.家族データのインポート
元のパソコンの\UserData\Exportから、家族名_xx.famというデータをバックアップし、\UserData\Inportにコピーします。

ゲームを立ち上げて、インポートのボタンを押せば、インポート終了。
ただし家族以外の友人関係は0からのスタートになります。

その他 (2007/03/29)
目次 ~2007/03/20
2005/03/02~2007/03/20のカテゴリ別タイトル一覧

目次

鋼タウン

エルリック家

マスタング家

兄弟家

イシュヴァール家

軍部家

アル&姉家


ミュンヘン家

その他



目次 (2007/03/25)
ミュンエド、ダウンタウンに行く
ニートというか高等遊民になって、社交にいそしむことにしたミュンヘン家のミュンエド。
早速知り合いを作るために、ダウンタウンへとやってきました。

兄弟家の兄さんと知り合いになりました。
最初は無難に天気の話などをしていましたが、
mm_12_0040.jpg

だんだんエロ話で盛り上がる。
そういえば、兄弟家の人たちは、家でも猥談で盛り上がる人たちでしたっけ。
mm_12_0046.jpgmm_12_0047.jpg


軍部家のアル少佐は、政治の話が好きらしい。
mm_12_0049.jpg


マスタング家のロイとも知り合いになりました。
mm_12_0051.jpg


同じ顔がいっぱいなので混乱しますが、エド家の姉さんとも知り合いました。
mm_12_0050.jpg


でもって、ダウンタウンに行く楽しみのひとつは、意外な人が意外な人とデートしている場面に遭遇することです。
軍部家の人たちは、わりとやり手。
m_12_0041.jpgm_12_0042.jpg


これは意外。エド家の姉さんとセバスチャンの組み合わせ。
m_12_0045.jpg

ミュンヘン家 (2007/03/20)
| ホーム | 次ページ
